腸脛靭帯炎

こんにちは

飛田給鍼灸マッサージ整骨院院長 叶内です。

余談ですが
先日、飛び込みの患者さんを診察していると、先生(院長)に診てもらいたいと言われ落ち込んでおります、いかんせん貫禄がないので(苦笑

それはさておき、ここ最近来院される方の傾向は、某大学の駅伝部の方々が来院されるのも伴い、ランナーの関係のケガが多い傾向です。

とりわけ多いのが、腸脛靭帯炎です。

腸脛靭帯というのは日本名で英語表記では臀筋の筋膜となります。

治療には、痛む部位は炎症を抑える治療を行い、メインは臀筋の筋膜治療になります。

臀筋が硬いと治りが悪く、テニスボールなどでセルフケアもしていただいております。

それもで治りが悪い場合は膝の専門医の先生を紹介させていただいております。

程度にもよりますが1ヶ月~3ヶ月程治療にかかる場合が多いです。

消炎鎮痛剤を併用するともう少し早いかもしれません。

殆どの方が大会の直前に来院されるので、DNSされたり出走してもDNFになります。

違和感をかんじたら早めの受診をお勧めします。

治療費の目安は 保険負担+2,000円位となります。

全身調整の場合は 保険負担+3,120円となります。

学生の場合は 保険負担+1,000円です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください